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05/08のツイートまとめ

当たり前と言えば語弊があるかもしれませんが、いくら表面上が綺麗な車両でも10年以上、ましてや20年近くの歳月が経過すれば、車体の安全性能が新車のころと同様に保つ事など出来ません。
この事例は決して「錆で侵された特殊な車両」ではなく、通常の10年以上が経過した車両にも十二分に起きる可能性がある事との認識をお持ちいただければと思います。
takatsukiauto

【ビデオ】ボディが錆びた十数年前のマツダ「アテンザ」とVW「ゴルフ」を衝突試験に掛けたら…!? 結果は恐ろしいことに! - Autoblog Japan https://t.co/KPiBA0F7Ta @autoblogjapanより
05-08 08:57

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車検が高い、車検が安い

クルマ屋稼業の人間がこう言ってはなんですが
車検って基本的に高いもんだと思います。
ただ、みなさんとちょっと違う点があります。

それは
「高いのは車検代じゃなくって、法定費用!」
ってとこです。

車検時に支払う法定費用と呼ばれる税金+保険料+印紙代の合計は
以下の通り
軽自動車…34,070円=自賠責 26,370円+重量税 6,600円+印紙代 1,100円
小型車1t以下…45,340円=自賠責 27,840円+重量税 16,400円+印紙代 1,100円
中型車1.5t以下…53,540円=自賠責 27,840円+重量税 24,600円+印紙代 1,100円
大型車2.0t以下…61,740円=自賠責 27,840円+重量税 32,800円+印紙代 1,100円

結構な金額ですよね。
あ、エコカー減免対象車は別ですよ。
ちょこっとだけ安くなります。

因みに大抵のミニバンは1.5tを超えているんで
ミニバンにお乗りの方は確実に61,740円以上の金額を
車検時に支払うことになります。
ただでさえ、燃費が悪くてガソリン代が高いのに
重量税まで高く取られたら、そりゃあたまらないです。

ってことで、再度確認しますね。

車検は高い…×
これは間違いです。

車検時の税金と保険料がべらぼうに高い…◯
そう、これが正しい知識です。

どう考えても高過ぎる重量税や保険料は要改善だと思います。
既得権益ってやつでしょうけど、正直言って無茶苦茶です。

これじゃ、若年層はクルマを買って維持するなんて大変です。
クルマ売れないのも当たり前ですよ。

日本って国の政治家さんや官僚さん達は、自動車業界に
何か相当な恨みがあるんでしょうか?
         
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