FC2ブログ

台風21号による車両の損傷について

台風21号により被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
当社も工場壁面や屋上シャッター扉、看板等が損傷を受けました。

さて、表題の「台風21号による車両の損傷について」です。
台風による車両損害は風災に扱われ、車両保険を付保していれば余程の限定的な特約(割引を主目的とした)をつけていない限りは、保険の支払い対象となります。

保険金支払い対象は損害を受けた部分、全てです。
例えば、フロントガラスが飛来物により砕け散った場合では
  • ガラスの交換修理費用
  • ガラスの除去及び室内に飛散したガラスの清掃費用
  • 飛散により傷ついた室内のダッシュボードや内装パネル、革製シートやハンドル部分などの交換費用
  • 飛散したガラスにより車体に着いたキズの修理費用
  • ガラスに当たった飛来物が更にボンネットや屋根部分に当たり、損傷した場合の修理費用
これら全てが、車両保険の保険金請求の対象となります。

飛来物により保険金を請求した場合の割引等級ダウンは1等級のみです。
今回の台風での飛来物は飛び石のようにガラスのみにキズが付くようなものではなく、車両の広範囲にキズや凹みが生じている筈です。
よって、殆どの方の場合、翌年度以降の保険料の増加額よりも修理代の方が高くなります。
つまり、保険を使用する方がお得になります。

なお、ガラスの損傷などで走行不能、もしくは防犯や雨漏り等、自己での保管が難しい環境下にある車両の場合、早急に修理工場へ持ち込むことをお勧めします。

それ以外、つまり走行可能や走行に際して特段の問題点が見られない状態のおクルマをお持ちの方は、焦って修理しない方が良いかもしれません。

理由は、焦って修理する事でキズや損傷個所を見逃してしまう場合が多々あるからです。
ご自身で車体の周辺をじっくりと観察して、飛来物による損傷個所が他にも無いかを良く調べてみて下さい。
一番良い方法は、手洗いで洗車をする事です。

台風後で汚れたおクルマをご自身の手でキレイに洗って、心当たりのないキズ、今回の台風で生じたと思われる凹みがあれば、写真に撮っておいてください。
その写真を修理工場に持ち込み、適切な保険金請求による車両修理を依頼する方法が最良かと思います。

もし、このブログをお読みになって、おクルマの保険金請求方法についてご不明点などありましたら、お気軽に倉本宛までご連絡いただければと思います。
少しでも被災された皆様のお力になれれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

ヤナセオートシステムズとの更なる提携がスタートしました。

当社では、今年1月より㈱ヤナセが100%出資する輸入車部品販売業の㈱ヤナセオートシステムズとの取引を開始、輸入車修理の見積り作成や部品納期、作業品質を飛躍的に改善する事が可能となりました。
hedda_logo.jpg
加えて、本日6月よりヤナセオートシステムズ『鈑金塗装事業部門』とも提携を開始します。
 
これにより、専門的な知識や設備を必要とする最新車種の鈑金塗装修理作業について、今まで以上の作業期間の短縮化、作業品質の向上が可能となります。

また、メルセデスベンツの『レーダーセーフティパッケージ』に代表される各輸入車メーカーの最新予防安全システム装備車の修理作業の際、システム調整&公正作業(エーミング)が必要となった場合に輸入車正規ディーラーの中でも『屈指の信頼性と最新の先進設備』を誇るヤナセクォリティで対応が出来ます。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京にお住まい輸入車オーナーのみなさま、おクルマの事故修理の際には是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

日産スカイラインご入庫

日産スカイラインご入庫です。

0518スカイライン
後ろ姿のみですいません。
左リヤバンパー周辺の損傷部分の修理作業です。
毎度のご入庫ありがとうございます。

お車の損傷でお悩みの高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎にお住まいのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートにご連絡下さい。
車輌保険のご利用をお悩みの場合にもお気軽にご相談下さい。
私の持つ超裏ワザをご案内致しますw

トヨタシエンタご入庫

トヨタシエンタご入庫です。
綺麗なマルーンブラウンマイカのボディーカラーがイイですね。
0518シエンタ1

でも綺麗なボディが非常に残念な状態に(汗)
0518シエンタ2

左のフロントドア後端からリアフェンダに至る大きな損傷が・・・
リヤスライドドアの損傷が激しく、錆も発生しています。

幸い車両保険にご加入されていたので、修理は全額保険会社負担のようです。
毎度のご入庫ありがとうございました。

お車の損傷でお悩みの高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎にお住まいのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートにご連絡下さい。

日産セレナ飛び石キズ修理入庫

日産セレナのフロントガラス飛び石キズです。
0330セレナ3
赤丸の箇所です。拡大してみると
0330セレナ4
更に拡大w
0330セレナ2
直径約1センチの貝殻状の飛び石キズです。

交換すると12万円~15万円の修理費用ですが
こんな時こそTAC高槻オートにお任せ下さい!

あっという間に…って瞬間芸は無理ですが
丁寧に時間をかけた修復作業後の完成画像はこちら
0330セレナ1
いかがでしょうか?
是非、画像をクリックして2枚目の画像と比較してご覧ください。
修復箇所、お分かりになりましたか?

今日はお天気が良いのでダッシュボードに影が写り込んではいますが
室内からはキズ跡すら分からない程度に修復出来ました。
勿論、表面は滑らかな状態に仕上げています。

ユーザーさまにはきっとお喜び頂けるかと思います。
毎度ご利用ありがとうございます。
ちなみにこちらのキズの場合、修理費用は27,000円(税込)
11時過ぎにお預かりし、ご納車は当日の4時頃でした。

飛び石キズは放置しておくと走行中の震動でどんどんヒビが広がります。
キズの直径が1.5センチを超えると、このような跡も残さずに修理することは
かなり難しく、ガラス交換作業が必要となります。

「もう、そんな状態になってるけど」ってお嘆きの方もご安心をw
ガラス交換作業となった場合は純正品とほぼ同様の性能と品質で
お安い社外品ガラスや高品質な中古ガラスもご用意しております。

飛び石キズでお悩みのオーナーのみなさま
是非、TAC高槻オートへお気軽にご相談下さいませ。
         
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR