2017年03月の記事 (1/2)

03/30のツイートまとめ

takatsukiauto

RT @midoricro: JR高槻では都市クリエイトの産廃炉建設反対の署名呼びかけ中ですお出かけで通る際は是非耳を傾けてください#高槻#上牧#島本町 https://t.co/mDcsCoWRw0
03-30 16:37

署名活動にご参加された方々、ご苦労様でした。ご署名頂いたみな様、ありがとうございました。
03-30 15:30

本日、3/30(木)13:30~14:30、JR高槻駅前にて署名活動があります。お時間のある方は是非ともご参加下さい。お時間のない方は、拡散にご協力をよろしくお願い致します。https://t.co/vIgqENlSW1
03-30 10:30

スポンサーサイト

03/29のツイートまとめ

takatsukiauto

昨日の市議会では、どのような意見が出たのでしょうか?傍聴された方はいらっしゃいますか?
03-29 17:18

産廃焼却炉建設反対 市民パレードのお知らせ https://t.co/3rmcjH2a6Y
03-29 16:45

市民パレードが行われるそうです。まだ、春休み中の平日ですが、お時間のある方は是非、ご参加下さい。また、お時間の無い方は拡散をよろしくお願い致します。
03-29 11:39

03/26のツイートまとめ

takatsukiauto

RT @toitoitoi_demon: 民間企業の法規制では合法的な開発を市役所だけで本当に止めれるのか、、、何か、市民対市長みたいな構図よりも、もっと、建設的に議員さんとか市民と役所が一緒に知恵を出すみたいな入り方は理想的すぎるのかなぁ。はなからみんなが警戒と対決姿勢から…
03-26 16:46

RT @toitoitoi_demon: やっぱり、都市クリへの諦めから市役所への直訴というより、最初から市の政策批判から入るブログやツイートも散見されるなぁ。役所叩いといたら思想的共感者は増えるし、プレッシャー与えといたら何かはするだろうから無駄ではないが。ただ、市民参加や市…
03-26 16:46

なお、前島クリーンセンター見学は、高槻市HPに「施設の整備や業務の都合等により、見学の受入れが出来ない日があります。 特に、4月中旬から6月末までは、小学校4年生を中心とした学校の社会見学が集中します。この期間は一般の見学をお受けできない場合があります」と記載してあります。
03-26 14:47

ところで、有志の皆さんで前島クリーンセンターに見学をし、焼却炉についての知識を得ることも必要ではないでしょうか?また、高槻市には「高槻市職員出前講座」があります。これを活用ですれば自治会単位で産業廃棄物や焼却炉関連の講師を資源循環推進課 から派遣してもらう方法もあります。
03-26 14:42

大阪維新の会のお二人のご返答だけでは決して安心出来ないということを再度、認識しておいて下さい。
03-26 14:24

そして、実際にはそれらの施設はどの地域に多くあるでしょうか?
03-26 14:21

恐ろしい質問ですが「もし、あなたが高槻市の市長であったとして、産業廃棄物処理施設の建設を許可するなら、四方の何処を選ぶのが妥当と考えますか?」
03-26 14:17

人口で見ても3万人足らずの島本町に比較して、摂津市の8万人から枚方市の40万人更に言えば、産廃焼却炉対策協議会の五領地区連合実行組合(上牧・道鵜・前島・萩之庄・梶原・梶原南・南梶原・梶原南第 一・井尻・神内)地域の合計人口は8500人にも届かないのではないでしょうか?
03-26 14:16

桧尾川の東側には高槻市民が利用するであろう大きな総合病院はありません。何棟にも連なるマンション群もありません。
03-26 13:52

島本町に隣接する五領や上牧に何故、産業廃棄物処理施設が多くあるのでしょうか?高槻市の四方の地理を見た場合、北部は亀岡市(京都府)、西は茨木市、摂津市、南は枚方市、寝屋川市、守口市となります。東側にあるのが島本町で唯一の「町」です。
03-26 13:48

[ 続きを読む » ]

03/25のツイートまとめ

takatsukiauto

ご返信頂いた内容については、長文となりますので当社のHPブログに掲載しております。https://t.co/igWafvlLbKよろしければ、ご覧下さいませ。
03-25 14:23

「大阪維新の会」田中てつや島本町長候補さま、池下卓大阪府議会議員さまからのご返信がありました。お忙しいところ、ご返信頂き、誠にありがとうございました。https://t.co/nbmm2wNcKM
03-25 14:21

阪急水無瀬駅、JR島本駅にても署名活動がスタートされました。本日はお昼間の午後1時から午後3時とのことです。是非、お時間のある方はご参加、ご協力下さいませ。よろしくお願い致します。また、お時間の無い方は特に島本方面のお知り合いへの拡散をよろしくお願い致します。
03-25 09:33

RT @saika2017: 今日の阪急水無瀬、JR島本での署名活動は午後1時から午後3時に変更になりました。
03-25 09:28

本日の署名活動に時間変更がございました。拡散して頂いた皆様、誠にお手数ですが時間の変更のご案内を拡散下さい。よろしくお願い致します。
03-25 09:28

「大阪維新の会」田中てつや島本町長候補さま、池下卓大阪府議会議員さまからのご返信内容

3月18日に島本町高浜公会堂にて行われた「大阪維新の会」さまのタウンミーティングに参加して参りました。
その際に、上牧の171号線沿いに建設計画のある『特別管理産業廃棄物』の焼却炉施設について質問をさせて頂きました。
質問の内容は重複していますが、以下の2点です。
「このような施設の建設をご存知でしょうか?」
「ご存知であれば、何か情報をお持ちでしょうか?」

これに対して、田中てつや島本町長候補さまからは上牧駅前での選挙演説の際にて
施設の反対運動をされている方から直接チラシを受け取っており、既にご存知とのことでした。
また、以前に当社にご挨拶にご来店された際に手渡した資料(反対運動をされている方々のHPやブログから抜粋)もご覧になっていただいていたようです。
加えて、高槻市議会議員さまにも既に問い合わせをして頂いていました。

その内容は次のとおりです。

・この種の施設の建設の際には「環境アセスメント(環境影響評価制度)」の手続きが必要
・高槻市議会の承認が必要
・現状では、事前協議も始めていないとのこと

ただし、都市クリエイトさまが建設予定の焼却処理施設は高槻市が導入する
「環境アセスメント」の対象には入らないと思われます。

そこで、同日中に大阪維新の会、松浪ケンタさま、池上卓さま、田中てつやさま、各々のHPの質問欄に次の内容の質問を送信しました。

お忙しいところ失礼します。
本日の高浜公会堂にて開催されたタウンミーティング、お疲れ様でございました。
その際、上牧・五領地域に建設予定の焼却炉施設について質問させて頂いた者です。
「この種の焼却炉施設の建設の際には、必ず環境アセスメントが適応される。」とのお話でしたが、
都市クリエイトさまによると、この焼却炉は環境アセスメント対象外となるようですが、いかがでしょうか?
高槻市HPに記載の環境アセスメントの対象となる産業廃棄物処理施設は
1.一般廃棄物処理施設
処理能力が100t/日以上のごみ処理施設(溶融の方法により処理するものに限る。)の新設又は増設
2.産業廃棄物処理施設
埋立処分の用に供する面積が2ヘクタール以上の最終処分場の新設又は増設
とあります。
以前に、開催された地元住民さまへの説明会の際に都市クリエイトさまの説明では処理能力94.5t/日とのご説明だったようです。
そうなると、本日、田中様にご返答頂いた環境アセスメント対象となるとのお話とは異なるようですが、いかがでしょうか?
「特別管理産業廃棄物」の場合には、一般産業廃棄物と異なり、処理能力に限らず焼却炉施設の建設には
環境アセスメントが適応されるとのことなのでしょうか?
それとも、ご返答頂いた内容及び情報には誤りがあったのでしょうか?
誠にお手数ではございますが、ご返答をよろしくお願い致します。

これに対して、早速、翌日に田中てつや島本町長候補さまより、以下の通りのご返信を頂きました。

ご質問について、お答えします。
十分な行政情報を得られていない中、不明確な答弁をし、誤解を与えてしまったのかもしれません。
環境アセスについては、私は、市都計審、府都計審の案件であると仄聞していたことから、
そこに環境影響に関する図書が添付されると考え答弁しました。
アセス法・条例に基づくものか否かについては、不知でしたのでその点は誤解を与えたと今思っています。
すみません。
都計審案件としても、施設対象都計かどうか等の確認ができていない中での答弁でした。
事案が具体化する場合には、都計審で都計法に基づく手続き・審査が行われることになります。
なお、高槻市議への確認では、現在、事前相談の段階との情報です。
現時点、どこまで情報を得られるかわかりませんが、高槻市も不適切な対応はしないはず、
引き続き収集に努めます。
てつや 拝

そして、昨日の3月24日に池下卓大阪府議会議員さまからもご返信を頂きました。

ご返信が遅くなり申し訳ありません。大阪府の担当部局に確認をさせていただきました。
田中候補予定者にも同じことをお伝えしています。
まず、環境アセスメントにかからないのではないかという問い合わせについてです。
事業者側の処理量が95トン/日、重油の燃料4㎘/日 ということです。
大阪府の環境アセスメントの基準は 処理量100トン以上/日、燃料3.7㎘/日 
よって大阪府の環境アセスメントの対象外になります。

しかし、中核市である高槻市の環境アセスメントの基準は独自に大阪府より厳しいものを設定しているとのことです。
高槻市は対象である「工場および事業場の親切及び増設の事業」にあたるという点、
重油燃料が2㎘以上〜4㎘未満という点
ということで高槻市の環境アセスメントに該当するということです。

府からは事業者と高槻市との間は現在、事前協議の前の事前相談の段階という情報を高槻市よりいただいているとのこと。
これから事前協議書の提出からかなりの手続きが必要ということですので、すぐさま建設にいたるものではないということです。

以上、問い合わせにつきましてご返答させていただきます。

大阪府議会議員 池下卓

田中てつや島本町長候補さま、池下卓大阪府議会議員さま、お忙しい中でのご返信、誠にありがとうございました。

高槻市の環境アセスメントの府と異なる点についてはこちらの高槻市の環境影響評価制度HPをご参照下さい。

なお、現在「大阪維新の会」さま、松浪ケンタ衆議院議員さまからはご返信は頂いておりません。

この情報は「大阪維新の会」さまのみを通じて得たものです。
他にも市議会議員さま、他の政党さまからの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非、ご連絡下さいませ。
よろしくお願い致します。

03/24のツイートまとめ

takatsukiauto

RT @takatsukiauto: 「特別管理産業廃棄物」の場合には、一般産業廃棄物と異なり、処理能力に限らず焼却炉施設の建設には環境アセスメントが適応されるとのことなのでしょうか?それとも、ご返答頂いた内容及び情報には誤りがあったのでしょうか?誠にお手数ではございます…
03-24 18:35

RT @takatsukiauto: とあります。以前に、開催された地元住民への説明会の際に都市クリエイトさまの説明では処理能力94.5t/日とのご説明だったようです。そうなると、本日、田中様にご返答頂いた環境アセスメント対象となるとのお話とは異なるようですが、いかがでしょ…
03-24 18:35

RT @takatsukiauto: 高槻市HPに記載の環境アセスメントの対象となる産業廃棄物処理施設は1.一般廃棄物処理施設処理能力が100t/日以上のごみ処理施設(溶融の方法により処理するものに限る。)の新設又は増設2.産業廃棄物処理施設埋立処分の用に供する面積が2…
03-24 18:35

RT @takatsukiauto: 「この種の焼却炉施設の建設の際には、必ず環境アセスメントが適応される。」とのお話でしたが、都市クリエイトさまによると、この焼却炉は環境アセスメント対象外となるようですが、いかがでしょうか?
03-24 18:34

RT @takatsukiauto: お忙しいところ失礼します。本日の高浜公会堂にて開催されたタウンミーティング、お疲れ様でございました。その際、上牧・五領地域に建設予定の焼却炉施設について質問させて頂いた者です。
03-24 18:34

RT @takatsukiauto: 先程、松浪ケンタさま、池上卓さま、田中てつやさま、各々のHPの質問欄に次の内容の質問を送信しております。
03-24 18:34

@saika2017 さま貴重な情報ありがとうございます。署名活動はどこかのHPやtwitter等に掲載されているのでしょうか?よろしければご案内下さい。よろしくお願い致します。
03-24 18:01

24日25日共に午後4時から午後6時の間、JR島本駅にて署名活動をされているとのことです。是非、お時間のある方はご協力下さいませ。よろしくお願い致します。また、お時間の無い方は拡散をよろしくお願い致します。
03-24 16:51

RT @saika2017: 都市クリエイトによる焼却炉問題阪急水無瀬 JR島本駅前で署名活動されるそうです。24日25日共に16時から18時の間です。是非、たくさんの島本の方にもこの事実を知って頂けたらと思います。
03-24 16:39

3月20日の説明会は同じ目標を掲げる多くの皆さんが顔を合わすことが出来た「ある意味素晴らしい機会」でした。ようやく顔も知らなかった同じ気持ちの皆さんがお互いを知り、スタート位置に立つことを確認が出来た機会でした。この日はゴールではありませんよね?皆さん、スタートでしたよね?
03-24 14:18

[ 続きを読む » ]

03/23のツイートまとめ

takatsukiauto

大人は「お金より生命が大切」と子供たちに教え諭しながら、逆のことを子供たちの目の前でしてしまいます。我が子に「嘘はダメ、純粋であれ、正直であれ」と望みながら、一方で真逆のことをしてしまう。大人として、お互いに悲しいですね。
03-23 15:55

RT @kIZB2uON1K2kTKE: なんかよくわからん。やっぱりいくら反対する人がいたって影響あるかもしれない地域に住んでる人が反対したって、無理なもんは無理なんかな。金のためなんかな。もっとこの自然の素晴らしさ知って欲しい。俺の育ったこの場所のこの自然の子…
03-23 15:49

RT @kIZB2uON1K2kTKE: いろいろ見てたり聞いたりするとなにをするのが1番正しいのか。本当にわからなくなる。
03-23 15:49

ドライバーの方も登下校中の小学生っだけでなく、中学生や高校生にも十分にご注意下さい。
03-23 15:46

小学生のお子さんの事故について警察庁の分析で昨年までの過去5年間に起きた交通事故で死傷された歩行者のうち、小学1~2年生に当たる7歳が最も多いそうです。年齢が上がるにつれて歩行中の事故は減りますが、一方で、自転車乗用中の事故が増え、16歳が最多となるとのこと。
03-23 15:45

https://t.co/66iaiqrtea
03-23 15:42

https://t.co/JKtpqwpzE6
03-23 15:41

JAFのHPはこちらhttps://t.co/ZBdBAgZfA2
03-23 12:08

パワーウィンドウの危険性についてはこちらをhttps://t.co/KQ4k8meZIm
03-23 12:06

暖かくなってお出かけの回数が増えてくると思います。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、車外だけではなく車内での事故にもお気をつけ下さい。パワーウィンドウのスイッチを簡単に押せるような環境は非常に危険です。チャイルドシートの装着、車内への置き去りはしない等、万が一の備えを
03-23 12:05

[ 続きを読む » ]

03/19のツイートまとめ

takatsukiauto

先月に開催された説明会の議事録です。是非、ご参照下さい。https://t.co/oIW0hgmmay
03-19 18:42

明日の説明会のご案内です。よろしくお願い致します。https://t.co/MZgZByBdhi
03-19 18:38

オンライン署名の方も引き続き拡散をよろしくお願い致します。https://t.co/OSojKG7y1d
03-19 16:25

今までは不思議に思いませんでしたが、国道沿いのいわゆる「一等地」と呼ばれる土地を次々に取得する驚異的な資金力と交渉力、ネットワークをお持ちです。
03-19 16:23

この情報からすると、171号線のイオン高槻店から東方面は産業廃棄物処理通りとなりかねない状況に。近郊住民の方々の健康被害は勿論ですが、不動産の大幅な下落も心配です。高槻市は大丈夫なのでしょうか?
03-19 16:11

RT @rie_hata: また、淀川対岸、都市クリエイトの産廃焼却炉の計画地はハザードマップで5m以上水没する土地に指定されています。洪水が起きれば下流域まで汚染されることになります。
03-19 16:07

RT @rie_hata: 感染性廃棄物の処理量は全体の2割を予定しているということですが、処理単価が高く、稼働後に増える恐れがあります。高温の焼却で菌もウイルスも死滅するのではと思いがちですが、感染リスクは焼却炉投入前の運搬・作業中にあります。住民が感染しても因果関係を証明す…
03-19 16:07

RT @rie_hata: 特別管理産業廃棄物は、「爆発性、毒性、感染性その他の人の健康又は生活環境に係る被害を生ずるおそれがある性状を有する廃棄物」と定義され、感染性廃棄物、揮発油類、著しい腐食性を有する廃酸・廃アルカリ、PCB・石綿・水銀などの特定有害産業廃棄物がこれに当た…
03-19 16:07

RT @rie_hata: 30mでも、調査対象地域設定例の半径3kmには、楠葉地域全域、枚方市北部地域、八幡市橋本地域が含まれ、広範囲に環境悪化、健康被害が及ぶことが懸念されます。
03-19 16:05

RT @rie_hata: 計画中の当該産業廃棄物焼却炉の煙突高は30mです。時間当たりの処理量は3・95tなので本来もっと高い煙突にするべきですが、煙突を高くすると生活環境影響調査の調査対象地域が広がるので煙突高を30mとしています。
03-19 16:05

[ 続きを読む » ]

03/18のツイートまとめ

takatsukiauto

RT @rie_hata: ブログ更新しました!⇒淀川対岸産廃焼却炉建設計画について(1) - 司法書士畑理枝 今日もこんな日・・ https://t.co/qwjAfSj5CU
03-18 18:40

RT @wl_kmk: 地域の人達の切実な思い。高槻市長はもはや無視できないでしょう!yutakana-sizen「☆上牧駅前にて署名活動レポート☆」⇒ https://t.co/PEFtpkRk3y
03-18 18:39

頂いたメールの最後の一文をご紹介したいと思います。「僕は最後の一人になっても戦います。家族の為、この地域の為に。」
03-18 18:27

昨日の五領受水場の情報を頂いたお客様より、お礼のお言葉が書かれたメールを頂きました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございます。
03-18 18:25

大阪維新の会さまのHPの質問欄にも同様の内容を送信させて頂きました。
03-18 18:23

「特別管理産業廃棄物」の場合には、一般産業廃棄物と異なり、処理能力に限らず焼却炉施設の建設には環境アセスメントが適応されるとのことなのでしょうか?それとも、ご返答頂いた内容及び情報には誤りがあったのでしょうか?誠にお手数ではございますが、ご返答をよろしくお願い致します。
03-18 18:17

とあります。以前に、開催された地元住民への説明会の際に都市クリエイトさまの説明では処理能力94.5t/日とのご説明だったようです。そうなると、本日、田中様にご返答頂いた環境アセスメント対象となるとのお話とは異なるようですが、いかがでしょうか?
03-18 18:16

高槻市HPに記載の環境アセスメントの対象となる産業廃棄物処理施設は1.一般廃棄物処理施設処理能力が100t/日以上のごみ処理施設(溶融の方法により処理するものに限る。)の新設又は増設2.産業廃棄物処理施設埋立処分の用に供する面積が2ヘクタール以上の最終処分場の新設又は増設
03-18 18:16

「この種の焼却炉施設の建設の際には、必ず環境アセスメントが適応される。」とのお話でしたが、都市クリエイトさまによると、この焼却炉は環境アセスメント対象外となるようですが、いかがでしょうか?
03-18 18:16

お忙しいところ失礼します。本日の高浜公会堂にて開催されたタウンミーティング、お疲れ様でございました。その際、上牧・五領地域に建設予定の焼却炉施設について質問させて頂いた者です。
03-18 18:15

[ 続きを読む » ]

03/17のツイートまとめ

takatsukiauto

五領水源地の情報は、当社のお客様から頂きました。ご自身では情報を発信する術を持っていらっしゃらないということで、当社でご案内させて頂くことになりました。貴重な情報、誠にありがとうございました。
03-17 18:20

産廃焼却炉協議会さまがNHKの取材を受けるという事です。https://t.co/7ahgP5jQuW
03-17 18:12

受水施設の水道市の管理方法が不明なのですが、このような「水」に関する施設が直近にある場所に焼却炉を建設するというのは、いかがでしょうか?想定外の事態が生じた場合を高槻市は考慮しているのでしょうか?
03-17 18:04

五領水源地という設備をご存知でしょうか?焼却炉建設予定地の直近にある水道施設です。府営水を受水しその水を上牧・五領地域に給水する受水場です。また、災害時の給水拠点にもなります。https://t.co/KMtKZjF3c2
03-17 18:00

ある政党がこの焼却炉の建設に賛成しているという話を聞きました。そんな事は信じたくありませんが、ご存じの方、情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
03-17 17:06