FC2ブログ

07/03のツイートまとめ

takatsukiauto

ご協力して頂いたみなさま、暑い中をご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。高槻の次は島本町でこういった活動が、徐々にひろまって行くことを心より願っております。
07-03 09:46

昨日は島本町で産業廃棄物についての勉強会が開催されました。ご参加された方のお話をお聞きしたところ、協議会改め「高槻・五領の環境と子どもの未来を守る会」のみなさまを中心に、活動に携わってこられた方々のお話や専門家の方々の説明等で非常に勉強になったとのことでした。
07-03 09:42

「次の車検の前には乗り換えるつもり」と思うなら今回の車検はしない方がイイ理由

初度登録から9年以上を経過した車輛のお客様が、車検をお受けになることをご希望の際、お車の乗り換えをご提案致します。
何故なら、その方がお客さまに取って「良い事」であると知っているからです。

実際には、乗り換えをしないで車検を受けられるお客さまが多くいらっしゃいます。
理由は人それぞれあるかと思いますが、そんな中で必ず聞くお返事が、タイトルにある「次の車検の前には乗り換えるつもり」です。

いくら高品質で耐久性能の高い国産車でも9年目を迎えると、流石に交換が必要となる部品が多々あります。
しかも、走行の安全性に関わり、万が一の破損の際には他人さまを巻き込むような大事故に直結するような部品です。

よって、これらの部品は不具合や破損を確認してからではなく、年数や走行距離に応じ、損傷前の交換を予防整備として、自動車メーカーが推奨しています。
当然、そのような部品の交換修理作業は高額になります。

「次の車検前には乗り換えるから、最低限での整備で車検を受けたい。」とご希望のお客様であっても、先の「大事故に直結するような部品」の交換に関してはご希望されますので、必然的に車検費用は前回に受けて頂いた時よりも大幅に増額します。

軽自動車や小型車であっても、20万近くの高額な車検費用をお支払いになる場合も多々あります。
新規車輛を購入するまで=次の車検までの約2年弱の安全走行への対価です。

しかし、9年以上を経過した車輛が先の予防整備以外に修理や交換部品が発生することが全く無い等ということはありません。
更に高額な修理のために出費を余儀なくされる場合もあります。

そうして、多額な出費をした車輛、2年後の新規車輛購入時の下取価格はおいくらぐらいになるでしょう?
9年以上+2年=11年以上も経過したお車はいくら走行に問題が無い状態でも、余程の人気車や高級車でない限りは、下取価格は「限りなくゼロ」が一般的です。
となると、車検を含めた2年弱の期間に費やしたお金は、1円も還ってくることは無いに等しくなります。

これって、かなりもったいない話ですよね?

「次の車検の前には乗り換えるつもり」と思うなら今回の車検はしない方がイイ理由、少しはご理解いただけたでしょうか?
日々の家計をお考えになり、賢く出費を計算されている世の奥さま方には、特にご理解を頂きたい点です。

お客さまに無駄な出費を抑えて頂き、楽しいカーライフを送って頂く事が、当社TAC高槻オートの願いです。

07/01のツイートまとめ

takatsukiauto

シングルマザーの学生の欠席理由に、教授から温かいメッセージ https://t.co/ERhjK8ggpk @IRORIO_JPさんから
07-01 10:49

RT @kammakisanpaing: 【新規リンク情報】五領地区保護者有志の会のfacebookページがホームページにリンクしております。保護者の皆様の熱い思いがたくさん詰まったページです。是非フォロー下さい。宜しくお願いします。https://t.co/zuog72jRN
07-01 09:30

RT @kammakisanpaing: 【事業者が高槻市長宛てに提出しました「建設断念」の通知書を情報公開請求で入手致しましたので公開します】尚、本文書の担当課は資源循環推進課 また、収受期日は、平成29年5月30日となっております。 https://t.co/15XD0
07-01 09:30

06/30のツイートまとめ

takatsukiauto

「運転中の割り込み禁止」機能が、iOS11最新ベータ版に搭載された | TechCrunch Japan https://t.co/oNhM9hTBaF @jptechcrunchさんから
06-30 11:34

大切なおこさま方に何かあってから、それこそ尊い命の犠牲があってからの後手後手の対応ではなく、危険が十分に想定出来る早い時期からの対応策をご検討して頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
06-30 11:31

今までは、ニュースで見られるような「通学中のお子さま方が巻き込まれる悲惨な事故」は無かったようですが、現状でも事故が起こらないのが不思議な位に、歩行者を守る為のガードレールすら無い危険な道路ではあります。幼稚園の送迎中に怖い思いをされたお母さま方も多いのではないでしょうか?
06-30 11:27

因みに、当社では171号線が渋滞した場合であっても、この道路を抜け道として利用することは一切禁じています。
06-30 11:23

ICが開通した際には、抜け道利用の車両が増加することは容易に想像が出来ます。かと言って、171号線沿いを迂回する通学路の変更では、交通量の増加に伴う危険を考慮すると本末転倒かと。また、排気ガスの問題も憂慮すべき点ではあります。高槻市や学校側は何か対策をお考えなのでしょうか?
06-30 11:19

周辺にお住いの方は良くご存知かと思いますが、通学路には新幹線の高架下沿いの道を利用されています。地元の方のお車は恐らくはゆっくりとした速度で走行されていると思いますが、171号線が渋滞が発生した場合に抜け道として使用される方の中には、かなりの速度で走行されているようです。
06-30 11:15

今回の問題は高槻市にICが出来ることの「利便性」が要因となっていましたが、この「利便性」に比例する「交通量の増加」について、一つ不安事項があります。それは、「五領小学校・五領幼稚園」のお子さま方の利用される通学路についてです。
06-30 11:08

お子さま方の未来を曇らす問題が一つ解決して1週間。様々な形で協力しあった協議会さまや保護者会のお母さま方、シニアの会さまをはじめとした有志の会の方々、みなさま平穏な日々に戻っておられるかと思います。本当にお疲れ様でございました。改めて、誠にありがとうございました。
06-30 11:01

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR