FC2ブログ

FIAT500ご入庫

FIAT500ご入庫です。

05165003.jpg 

車検でご入庫頂きました。
当社でのご利用は初めてのお客様です。

以前は八光自動車さまでメンテナンスをされていたとのこと。
走行距離も少なく、車両状態も非常に良い車両です。

05165002.jpg 

チンクエチェントでイエローのボディカラーは意外とお目にかかりません。
個性的なデザインを更に引き立てますね。

05165001.jpg 

今回の車検ではブレーキオイルと発煙筒のみの交換とさせて頂きました。
ご入庫頂きまして、誠にありがとうございました。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京にお住まいFIAT車オーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

クルマの安全性について

最近のクルマの安全装備は物凄いことになっていますよね。
軽トラにまで事故軽減装置といっや類の安全装備が装着できるようになっています。

では、果たして最新の車両と10年近くを経過した車では、事故軽減装置等を除いた車体本体での安全性能にはどれくらいの差があるのでしょう?
ここに大変興味深い記事があります。
今や最新車とは言えない2015年式ですが、20年近く前の車両と比較すると圧倒的な差が生じています。

また、こちらの記事では10年以上を経過したクルマに生じた錆がどれほど危険化を教えてくれます。
スゥエーデンという特殊な地域でのテストですが、クルマは車検を通過していれば安全に走行できるかというと、決してそうではないことが思い知らされる映像です。
また、いかにゴルフが堅牢に作られているかということを教えてくれます。

ボディが錆びた十数年前のマツダ「アテンザ」とVW「ゴルフ」を衝突試験に掛けたら…!? 結果は恐ろしいことに!


こちらでは、同じ日産車のサニーとティーダセダンの海外仕様での衝突実験映像が紹介されています。
ご覧いただければお判りでしょうが、衝突でサニーは乗員保護空間であるキャビンが見るも無残に変形しています。
車内映像ではドライバーが室内のあらゆる場所に頭部を叩きつけられている様が・・・。
どれだけ、愛車に思い入れがあろうとも、その思いだけではご自身は勿論ですが、お隣や後ろの席に座るご家族の笑顔を守ることが出来ないことが良く分かります。

特に幼いお孫さんを乗車される機会の多いご年配のドライバーさま、或いはご年配のご両親にクルマでの幼稚園の送り迎え等をご依頼される機会の多いご家族さまには、尊い幼い命を守るためにも最新車へのお乗り換えを強くおススメ致します。

おクルマの買い替え前には、是非、こちらの記事もご覧くださいませ。


05/14のツイートまとめ

takatsukiauto

おおよそで結構です。ご来店日時がお決まりの場合は、予めお電話やメールでご連絡頂ければ、非常にありがたいです。リフトを空け、整備スタッフを待機させる等ご来店準備をしておくように手配させて頂きます。お手数ですが、よろしくお願いいたします。
05-14 10:29

おかげ様でボッシュカーサービスに加盟後、遠方よりわざわざ当社にご来店いただくお客様が増えております。大変ありがたいことでございます。ただ、一時にご来店が集中することで、ご満足いただける対応が出来ないかこともあり、本当に申し訳なく思います。
05-14 10:26

日産マーチご入庫

日産マーチ12か月法定点検でのご入庫です。

マーチ05143 

「最近、エンジンのかかり具合が良くないのに加えて燃費が悪いのが気になる。」
さらに「下り坂でのブレーキの際に大きな音がする。」
とのことでした。

エアクリーナーを確認したところ、奥の方が裂けていました。
マーチ05141 

プラグの状態も走行距離と年数の割には焼け具合が良くありません。
マーチ05142 

スロットルボディにも結構な汚れが付着しています。
マーチ0514 

エアクリーナーの交換、着火性能の高いイリジウムプラグへの交換、スロットルボディの洗浄を施工しました。

この整備でエンジンのかかり具合や燃費が改善されないようであれば、燃焼室内にかなりのカーボンが堆積しているかと思われます。
その場合には、RECS等の燃料経路の洗浄整備の施工をして頂くようご提案をさせて頂きました。

ブレーキに関しては、フロントのブレーキパッドの残量が2.0㎜を切っていましたので、通常の音消し作業ではなく交換を選択し、加えてローターの研磨を施工します。
マーチ051434 

当社ではブレーキパッド交換の際にローター研磨を両輪5,000円(税別)で行っております。
マーチ05145

気持ち良いほどにピカピカです。

ご入庫頂きまして、誠にありがとうございました。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京にお住まい日産車オーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

05/13のツイートまとめ

takatsukiauto

最新ディーゼル車にも対応できるオパシメーター(光透過式スモークメーター)を導入しました。勿論、ディーゼルエンジン搭載の輸入車にも対応しております。BMWやメルセデスのディーゼルエンジン車のオーナーさま、是非、当社をご利用くださいませ。
05-13 12:16

更にAudiA5ご入庫

更にAudiA5のご入庫です。
エンジンオイルご持参でのオイル交換作業です。

audiA50513-2.jpg 

エンジンオイルドレーンパッキンより結構な量のオイルが滲み出ていました。
アンダーカバーもオイルがべっとりと付着していましたので、清掃後にドレーンパッキンも交換をさせて頂きました。

なお、当社はお客さまの部品持込みにも対応させて頂いております。
持込み部品の取付の際の注意点に関してはこちらをご覧ください。

ご来店いただき、誠にありがとうございました。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京にお住まいのAudi車オーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

AudiA5ご入庫

AudiA5ご入庫です。
法定12か月点検でのご入庫。

audiA50513.jpg 

加えて、トランクからの異音の確認です。
同日にご入庫頂いたA5と比較するとバナールロッドと呼ばれるパーツとボディとのクリアランスが明らかに違いましたので、これが接触することで異音が出ていたと思われます。

部品を固定しているボルトにワッシャーを入れ、クリアランスを作って様子を見て頂くことにしました。

京都市内よりご来店いただき、誠にありがとうございました。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京にお住まいのAudi車オーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。


BMW320iご入庫

BMW320iご入庫です。
エアコンが全く効かないとのことです。

BMW0512.jpg 

昨年末に中古車でご購入されて、初めてエアコンを使う機会で温風しか出てこないとのこと。
4月末にお電話を頂いていたのですが、当社都合とお客様のご都合から本日のご入庫になってしましました。
GW前半はかなり暑かったので、大変な思いをされた連休だったかと思います。

ご購入店さまとのお話では、クーラーガスが少量の充填で済まないような状態、加えてガスを充填しても短期間で同じようにエアコンが効かないようなら整備対応をお考えいただけるとのご様子。

エアコンガス量を計測すると、規定値に対して7割弱程度しかクーラーガスが入ってませんでした。
規定量までクーラーガスを充てんしたところ、コンプレッサーが稼働し吹き出し口から冷風が出るのを確認出来ました。

お客さまは当面はこの状態で様子を見て、1ヶ月程度で症状が再発するようなら購入店と再度、交渉されるとのことです。
来週あたりから気温が上昇するので、とりあえずはエアコンが効くようになって良かったです。

遠方はるばる、滋賀県からご来店いただき、誠にありがとうございました。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京にお住まいのBMW車オーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

ボルボV60ご入庫

ボルボV60のご入庫です。
ドアロックの作動不良です。

 VOLVO1.jpg

接触不良のようです。
正常に動作するのを何度も確認出来たので、とりあえずは症状がもっと頻繁に表れるようになってからの修理という事に。
ご入庫、誠にありがとうございました。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京にお住まいのボルボ車オーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

究極の新車購入方法とは?

究極の新車購入方法と大袈裟に言ってみましたが、理由は購入側は勿論ですが、販売する側にもメリットがあるからです。

その方法ですが以下の通り極めて簡単です。

1.当社の2.9%低金利プランで120回分割支払い方法を選択します。
2.30ヶ月目に買取店にて査定をしてもらい、買い取ってもらいます。
3.残債をクレジット会社に返済し所有権を解除してもらいます。
4.新たに2.9%低金利プランで120回分割支払い方法で新車を購入します。
5.30ヶ月目までに買取店にて査定をしてもらい、買い取ってもらいます。
6.残債をクレジット会社に返済し所有権を解除してもらいます。
7.この購入方法を30か月ごとに繰り返します。

いくつか購入に当たっての注意点はあるんですが、手順としては実質は2つだけです。
低金利プランが組めれば、誰にでも実行可能です。
余りにもアッサリした内容だと「ホンマかいな?」とお疑いの方も多いと思うので、次にポイントを解説します。

重要ポイント「鉄板人気車種を選ぶ」

兎にも角にも、絶大なる人気を誇る「鉄板モデル」を選択すれば、それだけ30ヶ月後の買取査定は高くなります。
よって、購入車両は人気車の人気グレードもしくは最上級グレードにしておくことが最重要ポイントです。
軽自動車ならN-BOX、高級ミニバンならアルヴェル、中型ミニバンならノア・ヴォクシー、セダンならプリウス、小型ハッチバックならアクアでしょうか。
その上で人気のボディ色であるホワイトパール・シルバー・ブラックを選べば更に間違いないです。

また、人気車種であれば買取査定額とクレジット残債との差額を最小限に抑えることが出来る上に、走行距離や車両状態等で買取店によっては、残債と同額、もしくはそれ以上の査定金額になる可能性も十分にあります。

次に30ヶ月目までにクルマを手放すメリットを項目ごとに挙げてみます。
沢山ありますよ~

維持費

▼3年のメーカー保証期間内なので、エンジンオイル等の消耗品以外は定期点検ぐらいしかメンテナンス費用がかからない
▼36ヶ月目の車検という高額メンテナンス費用を一切支払わずに済む
▼最新のエコカー減税に対応する車種を購入可能となり、毎年の自動車税が安くて済む
▼最新の燃費性能でガソリン代を抑えることが出来る
▼最新の安全性能で万が一の事故でも安心な上に自動車保険が安くなる
▼自動車保険に設定されている新車割引を継続して受けられる

買取査定が高額

▼初度登録から3年未満の高年式車は中古車市場の流通台数が極端に少ない
▼購入から30ヶ月程度であれば、人気車の買取価格が急激に下落する可能性が非常に低い
▼「車検受け渡し」の販売方法を取らずに済み、中古車業者にとっても販売の手続きが簡単
▼買取後に万が一不具合個所が見つかっても、メーカー保証期間であれば無償で修理が可能
▼メーカー保証付き中古車は購入される方に安心感があり、中古車市場で多少高い値付けでも売れる

『所有権解除』が簡単

▼車両を手放す際に必要となる残債の振込み・所有権解除等の手続きを買取業者がしてくれるので楽
▼買取査定金額がクレジットの残債に満たない場合には、クレジット会社指定口座に不足分を振り込むだけのお手軽さ

新車購入時

▼頭金0は別として、無理やりに保険や貯金を切り崩して頭金を捻出する必要が無い
▼30ヶ月毎に同じお店で新車購入する→上得意客になる→新車購入時に通常以上の値引きが見込める
▼30ヶ月程度なら極端な不人気色でない限りは買取金額に大きな差が出ない為、好きな色が選べる
▼2.9%&120回分割で月々の支払い金額を相当低く抑えることが出来る→余裕があるので一定金額の貯蓄が可能→新車購入時の頭金に充てられる

勿論、いくら人気車種とは言え、購入車両の金額が高ければ高い程、新車購入時の価格と30ヶ月後の査定額との差は大きくなりますので、その点だけはご注意くださいね。
まあ、当社でも高額車両を購入されるお客さまって、値落ちには無頓着な方が多いんですが。

スーパースポーツカーや台数限定の希少人気車なんかだと、新車購入時の価格を上回る査定額がつくこともあるようです。

一般的には、軽自動車をお考えの方やクレジット設定金額を200万円程度にお考えの方なら、まさに究極の購入方法と言えるのではないでしょうか。

例えばN-BOXカスタムだと

こちらのページで試算したN-BOXだと、200万円で月々19,200円のプランで30ヶ月目の残債はおおよそ155万円強です。

さて、今の中古車市場を見てみると28年式車は旧型モデル(現行モデルは平成29年9月販売)にもかかわらず、店頭相場は155万~165万とかなりの高額です。
これが不人気車の三菱eKスペースカスタムなら20万近くも下がりんですから、泣けてきますよね。
因みに、23~24年式の車両って、高いものだと140万近くで売られています。
この年式でこんな値付けが出来るなんて、N-BOXオバケ車です、鉄板過ぎますよ。

軽自動車の中古車に仕入金額の20万も上乗せされることはまずは無いかと思うので、買取金額は少なく見ても135万~145万円、残債との差は20万を切るくらいでしょう。

もし、貴方が現行販売モデルを購入してモデルチェンジ前にあたる30ヶ月後に買取査定を行えば、この差額は10万を切る・・・いや、同額以上になるかもしれません。

どうでしたか?
残クレなんてバカバカしくなってくるでしょ?
現金一括も勿体なく思えてきますよね。

さてさて、究極の新車購入方法いかがでしょうか。
勿論、30ヶ月で手放さなくても、少ない負担でじっくりと愛車に乗り続けることも出来ます。
人生何があるか分かりませんから「想定外」はこの瞬間にも訪れるかもしれないですし。

高槻・上牧・島本・山崎・長岡京でクレジットプランでの新車購入をお考えのみなさま、是非、お気軽に当社にご来店ください。
残クレとの相見積り、大歓迎です!
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR