FC2ブログ

当社では基本的に残価設定クレジットはお勧めしません 最終話

いよいよ最終話です。
長い文章をお読みいただきありがとうございます。
お待たせしました。

結論から言いますと、その都合の良いお店は当社こと高槻オートです。
当社でご用意している低金利クレジットプランは2.9%の固定金利で最高120回までの分割支払いが可能です。

具体的な例として、N-BOXとアルファードをそれぞれの残クレプラン(HPの見積りページから転載)と当社のクレジットプランを比較計算してみましたので是非、こちらのページをご覧ください。

どうでしょう?当社のクレジットプランが残クレと比較して、如何にお得かがご理解いただけるかと思います。

そうは言っても
「10年もの長期間クレジットでクルマを買うなんて考えられない。」
「それなら、多少無理してでもクレジット期間を短くしたい。」
って、ご意見を当社のお客さまからも良く聞きます。
このブログをお読み頂いている貴方様も同じようにお考えではないでしょうか?

そこで、質問させて下さい。
今の愛車には新車から何年お乗りですか?
中古車でお乗りの方なら、初度登録から何年目のおクルマですか?
今、お車をお持ちじゃない方、お車を購入されたら何年くらい乗るご予定ですか?

いずれの方も、10年近くの数字が頭に思い浮かぶかと思います。
こちらのページにもありますが、乗用車の買い替え周期はどんどん伸びていて、今や9.3年です。
つまり、殆どの方が新車で買った車を乗り換えるのは10年近く経過してからなんです。
う~ん、どこが好景気なんじゃぁ~安倍政権!

どうせ10年近く乗るのなら、損のオンパレードの残クレを5年間払うより、更に月々の負担を抑えながらお得満載の10年クレジットで買った方が賢明な選択じゃありませんか?

「多少無理してでもクレジット期間を短くしたい。」って方、お気持ちとっても分かります。
ぶっちゃけ、クレジットって「借金」ですから出来るだけ短期間で返済したいのは、私も同じです。
当社でもクレジットを希望されるお客さまの大半がこのご意見です。

でも、無理して設定した月々の支払額ってホントのホントに継続支払い可能ですか?
5年間の間に、万が一の出費があっても大丈夫ですか?
結婚・妊娠・出産・病気・事故・ケガ・引っ越し・リフォーム・転勤・転職・入試・入学・自然災害、その他諸々の「人生の想定外」まで考えて設定した金額ですか?

支払いが出来なくなったら、愛車を残債の代わりに取り上げられるだけじゃなく、愛車の売却益だけで残債が完済できない場合には、不足分の現金一括支払い、もしくは、金利の高い再クレジットが待ってます。
また、頻繁に支払いが滞るような場合には、次回の車両購入の際にはクレジットが利用出来ないばかりか、住宅ローンやクレジットカードも使えなくなる可能性大なんですよ。
最悪の場合、同居の親族の方まで含めてブラックリスト入りですよ。
これ、実際に山盛りで事例があります。

クレジットは一括で購入する事が難しいが為に選択する購入方法です。
それなのに、月々の支払額で無理しちゃうとは本末転倒ですよ。
何故にクレジットで購入するかの意味がありません。
クレジット組むなら、余裕の上に余裕タップリで、家計を圧迫しないような月々の支払額を設定するのが絶対厳守の基本の基本です。

「それでも、10年も払い続けるのは抵抗がある。」とお考えの方、特に家計をお預かりの奥様方、お気持ち察します。
そこで、当社の低金利クレジットを活用したとっておきのクルマの買い方があります。
残クレのように5年周期でガンガン新車に乗り換えたい方にも絶対にお勧めでお得な購入方法。

いや~、私も法人で無く個人でクルマを購入できる立場だったら、絶対にこの方法で新車にどんどん乗り換えて、素敵なカーライフを楽しみますよ。
恐らくは、今、この世の中にある究極のクルマの買い方かもです。
この方法を知ったら、現金一括で買うのはバカバカしくなるかもしれません。

果たしてその方法とは・・・あ、長くなったので、次回に書かせてください。

当社では基本的に残価設定クレジットはお勧めしません 第五話

さて、では『月々の出費を抑えてクルマを買う方法』とは何でしょう?
ズバリ!
残クレと同等以下の超のつく低金利&120回分割が可能な通常のクレジットプランです。

400万円を120回分割で計算すると、400万円÷120≠33,333円+金利です。
あれ?どこかで見た数字・・・そう第三話で残クレの最終支払金額200万円を一括返済する為に、残クレでの分割支払金額33,898円+金利とは別に貯蓄が必要となる金額です。

でも、120回分割であれば33,333円+金利の支払いのみで、残クレのように一括返済の為に貯蓄する必要は一切ありません。
更に、残クレを下回るような金利であれば33,333円に加算される金額も極めて少なくて済みます。

加えて残クレで損のオンパレードだったのがお得のオンパレードに変わります。

▼残価設定クレジットよりも安い金利なのでお得
▼綺麗に乗って、丁寧にメンテナンスし、走行距離が少ないとクレジット満了前に買取査定した場合、クレジットの残債を上回る査定がつく場合もありお得
▼メンテナンスは高いディーラーではなく、一般整備工場やカーショップが利用出来てお得
▼オプションも高価な純正品ではなく、社外部品を自由に選べるのでお得
▼社外品を取り付けていることで、逆に下取査定がUPすることもあってお得
▼査定時に社外品からの交換用純正部品を保管・持参していると更に査定価格がUPしてお得
▼クレジット満了時での所有権解除手続きは全国どこでも可能なので手続きが楽でお得
▼クレジット満了前に買取査定などで手放す場合、クレジット残債の払い込みや名義変更手続きなどを殆どの買取業者がしてくれるのでお得
▼クレジット満了まで乗れば、再クレジット契約は不要なのでお得
▼一般的なクレジット契約なので契約内容が明瞭簡潔でお得
▼等々その他もろもろお得

では、このお得のオンパレードクレジットプランを扱っている販売店はどこにあるか?
但し、全自動車メーカーを取り扱っている販売店であることは必須です。
更に、普通車であろうと軽自動車であろうと同じ金利を設定している点も重要です。
さてさて、どこにありますかね~。
そんな都合の良いお店・・・

最終話につづく



当社では基本的に残価設定クレジットはお勧めしません 第四話

そもそも、残クレは自動車メーカーが販売の低迷を脱するために作り上げた販売手法です。

その中身は販売者側が以下のように必ず得するように出来ています。

▼通常クレジットよりも高い金利で利益UP
▼5年後の残価=下取り金額は販売者側が絶対に損をしない水準で設定可能なので利益UP
▼5年間のメンテナンス費用もクレジットにコッソリ加えて利益UP
▼5年間のメンテナンス費用(メンテナンスパッケージ以外の消耗品やコーティング等)の整備収益で利益UP
▼オプションは社外部品だと残価が下がるとの理由で高い純正品を取り付けて利益UP
▼車両返却時に社外品を取り付けていたら取り外し工賃で利益UP
▼車両返却時に社外品からの交換用純正部品を保管・持参していなければ残価から差し引いて利益UP
▼最終支払いでは殆どが車両返却=新車購入となる為に販売台数が増えて利益UP
▼残価が高いクルマ→人気車の中古車在庫が増える→利益率の高い中古車販売が可能になり利益UP
▼等々その他もろもろ利益UP

このように残価設定クレジットは販売者側の自動車メーカーにとっては打ち出の小槌くらい利益UPが見込める「お得」な販売方法なんです。

一方でクルマを買う購入者にとっては、以下のように全ての面で逆方向

▼通常クレジットよりも高い金利を支払うので
▼5年後の残価は販売者側が最初に金額設定しているので、綺麗に乗って、丁寧にメンテナンスし、走行距離が契約時の設定より少なくても、残価を上回ることが無いので
▼5年間はメンテナンス費用がかからないと思いきや、以外と交換の必要が出てくるメンテナンスパッケージに含まれていない消耗部品やコーティング等、全てお高いディーラー価格で出費が大きくなり
▼オプションは社外部品だと残価が下がるとの理由で高い純正品しか選べないので
▼車両返却時に社外品を取り付けていたら、取り外し工賃を請求されて
▼車両返却時に社外品からの交換用純正部品を保管・持参していなければ、残価を減点されることになるので
▼車両返却先は購入店でなければならず、引っ越ししていたら持ち込むの手間&遠方ならば結構な交通費もかかり
▼買取業者では残価よりも高い査定価格になるにも関わらず、残価を一括で支払えない為に泣く泣く安い残価で手放すことになり
▼車両を返却せずに残価分を再クレジット契約すると、とんでもなく高い金利を設定されるから
▼事故は勿論、残価を減点査定する詳細な規約がやたらとある残クレの契約内容が
▼等々その他もろもろ

のオンパレードです。
当然ですよね。
「当社では基本的に残価設定クレジットはお勧めしません」をご理解いただけたでしょうか?

まだまだお疑いの方はGoogleで「残価設定クレジット デメリット メリット」や「残クレ 買った ブログ」なんかで検索してみて下さい。
現役のディーラー営業マンさんの話なんかもあって面白い・・・いやいや恐ろしいです。

「じゃあ、結局のところ月々の出費を抑えてクルマを買う方法はないのか~い!?」
を承知で残クレで買うしかないのか~い!」
「新車じゃなくって中古車を買えってことか~い!」

大丈夫ですよ、これがちゃんとあるんですよね。
 月々の出費を抑えてクルマを買う方法 

第五話につづく


当社では基本的に残価設定クレジットはお勧めしません 第三話

残クレで購入する人の殆どは月々の負担が大幅に抑えられるってところに魅力を感じてらっしゃるかと思います。
でも、最終回の支払い(ここでは200万円)があるってことを忘れてませんか?
その為の貯蓄って現実問題として可能ですか?どう思います?

5年の間に200万を貯蓄する為には1年で40万
月換算で約33,333円も貯蓄する必要があります。

おいおい、ってことは何かい?
残クレで33,898円+金利を支払いながら、33,333円を貯蓄するってことかい?
それじゃ、通常クレジットで66,666円+金利を支払ってるのと変わりないんじゃない?
っていうか、それ以上の負担になってるやないか~い!
そもそも、5年で200万円を貯蓄出来るなら、残クレでクルマ買う訳ないやろ~い!
支払いが軽減なんて嘘やんか~い!

はい、おっしゃる通り、その通りです。
簡単な掛け算と割り算の計算が出来て、手元に計算機やスマホがあれば残クレが如何にお得では無いかをこのように簡単にご理解いただけるかと思います。

第四話につづく

当社では基本的に残価設定クレジットはお勧めしません 第二話

例えば、400万円のクルマを60回均等支払いのクレジットで買うとします。

通常クレジットは400万円を毎月同額で支払います。
400万円÷60≠66,666円に金利を加えた金額を毎月支払うことになります。

一方の残クレで、仮に『残価』を200万円に設定し計算してみましょう。
400万円-200万円=200万円
この200万円を59回で分割支払いするのが残クレです。
200万円÷59≠33,898円+金利が毎月支払う金額です。

月々の金額を比較してみます。
通常クレジット:66,666円+金利
残価設定クレジット:33,898円+金利

通常クレジットの7万円近くの金額を毎月支払いするのは、一般的なお仕事の方なら結構な負担ですよね。
対して、残クレの3万5千円弱は半額程度です。
このように、残クレの方が、59回までは圧倒的に月々の負担を抑えることが出来ます。

良くある誤解で残クレのクレジット元金=金利のかかる金額を残価が差し引かれた金額(この例では200万円)と思っていらっしゃる方が結構多いです。
両クレジット共に金利がかかる元金は400万円です。
非常に多くの方が誤解されているので念のため、ご説明しておきますね。

「第一話」で残クレの方が高い金利を負担するとご説明しましたが、これだけの差を埋めるだけの通常クレジット金利は同じ販売店ではまず不可能です。

そもそも、一般的な正規ディーラーさんでは、残クレを丁寧で正確な説明をせずにゴリゴリにゴリ押しする為、絶対に残クレの分割支払い金額を下回る様な金利を通常クレジットには設定していませんし、する理由がありませんよね?

第三話につづく

当社では基本的に残価設定クレジットはお勧めしません 第一話

お客さまからの新車購入時のお問い合わせで、必ず聞かれるのが『残価設定クレジット=残クレ』に関する事です。
 色々と内容についてご質問を頂くのですが、最も多いのが「残クレって通常のクレジットと比べて得なの?」です。

 で、結論から言うと得ではないです。 
特別なキャンペーンが無い限りは同じ販売店のクレジットプランなら、基本的に

残クレ金利>通常クレジット金利 
 
のハズです。

 当然ながら金利が高い残クレは通常クレジットと総支払金額が多い為、決して得ではありません。 
では、何故に残価設定クレジットで買う人が多いのでしょうか? 
特にアルファードやヴェルファイアといった高級ミニバンは残クレでの購入者が大半とも聞きます。
理由は、月々の支払金額が通常クレジットと比べかなり低い金額に出来るからです。

第二話につづく

05/08のツイートまとめ

当たり前と言えば語弊があるかもしれませんが、いくら表面上が綺麗な車両でも10年以上、ましてや20年近くの歳月が経過すれば、車体の安全性能が新車のころと同様に保つ事など出来ません。
この事例は決して「錆で侵された特殊な車両」ではなく、通常の10年以上が経過した車両にも十二分に起きる可能性がある事との認識をお持ちいただければと思います。
takatsukiauto

【ビデオ】ボディが錆びた十数年前のマツダ「アテンザ」とVW「ゴルフ」を衝突試験に掛けたら…!? 結果は恐ろしいことに! - Autoblog Japan https://t.co/KPiBA0F7Ta @autoblogjapanより
05-08 08:57

05/06のツイートまとめ

takatsukiauto

お客さまからお問い合わせいただいた内容について記載したページをHPに追加しました。https://t.co/BLXD2vbNvN当社ご利用の際の不明点などのご確認にご利用くださいませ。
05-06 09:11

おはようございます。GW最終日ですね。当社も本日から通常営業しております。GW期間中で何かおクルマの事で不具合などございましたら、是非、当社へご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。
05-06 09:08

05/02のツイートまとめ

takatsukiauto

GWにお困りの方を見かけたら、私達も同じようなしたいものです。小さな子供は騒ぐもの。我々大人も遠い昔の幼い頃はそうでしたよね?飛行機内で泣き叫ぶ我が子…困り果てるママを紳士が救う https://t.co/VlScDoGcR6 @IRORIO_JPさんから
05-02 12:32

ポルシェカイエンターボご入庫

ポルシェカイエンターボ、車検にてご入庫頂きました。
遠方の池田市からご来店下さいました。

カイエンターボ0502

エンジンオイルの消費がかなり激しいとのことなので念の為にプラグの確認をさせて頂きました。

カイエンターボ05024

2年前の車検で交換され、それから7,000㎞程度の走行の割には焼け具合がよろしくは無い状態です。

カイエンターボ05023

今回の車検では出費を抑えたいとのご要望でした。
よって、バッテリーは交換せずに充電で対応。
エンジンオイル交換やブレーキオイル等の消耗品の交換を中心とした車検作業となりました。
当社ではお客様のご要望やご予算に合わせた車検を行っております。
遠方からのご入庫、誠にありがとうございました。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京にお住まいのポルシェ車オーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR