FC2ブログ

プジョー308SWご入庫

プジョー308SWご入庫です。

IMG_3786_2020032609183120a.jpg
昨年、初めての車検を当社にてお受け頂いたおクルマです。
今回は法定点検でご入庫頂きました。

IMG_3528_202003260918244bc.jpg
ご入庫の際にスマートキーでアンロックは出来ても、エンジンが始動出来ないことが度々あり、そのまま車内で20分程度操作していると、ようやくエンジンが始動出来るという事です。

最初はバッテリーが問題かと考え、テスターで診断したところ規定値を下回る結果に。
保証期間内であった為、まずはバッテリーを交換した後に症状の再現を試みます。

IMG_3529_20200326091825d95.jpg
バッテリー交換後にエンジン始動を数回テスト。
特に症状が現れなかったので、問題無しかと思われた矢先に全くエンジンが始動出来なくなりました。
オーナーさまのお話通り、1時間後に再度エンジン始動を試みると問題無くかかります。

調べていくと、電源保護管理ユニット自体に問題がある事が分かりました。
ユニット交換後にデータを書き換えて作業完了です。

IMG_3785_20200326091830ca5.jpg

IMG_3784_20200326091827a1e.jpg

IMG_3773_20200326091828500.jpg

この度は当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのプジョー車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。
スポンサーサイト



ホンダ フリードご入庫

ホンダ フリードご入庫です。

IMG_3665.jpg
当社にて新車ご購入いただいたおクルマです。
今回は車検でご利用頂きました。

IMG_3664.jpg
毎回、遠方よりお越し頂いているお客さまです。
走行距離は少ないおクルマですが、タイヤの側面に亀裂が生じ、ノーマルタイヤの寿命である6年を超過していましたので、車検と同時に交換となりました。

この度は当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのホンダ車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

FIAT500ご入庫

FIAT500ご入庫です。

IMG_3642.jpg
初めて当社をご利用頂くおクルマです。

IMG_3697.jpg
デュアロジックの作動不良でご入庫頂きました。

エンジン始動直後から、Dレンジに入れても勝手にN=ニュートラルに。
加えて、R=リバース時でも同症状が発生するという事です。

診断結果は、デュアロジックオイルの交換のみでは対応不可能なレベルの症状でした。
デュアロジックユニット本体の故障です。

ここで修理方法として、ユニットを現物修理=オーバーホール作業を行う方法があります。
実際にネット上でも、この類の作業行う同業者さまが多く見られます。

当社では、ユニット本体を純正品と交換する方が信頼性とコスト面から有利と判断しています。
今後の症状再発リスクが低く、メリットが多い事を丁寧にご説明し、ご承諾を得た上でデュアロジックユニットの交換作業を選択しています。

IMG_3639.jpg

IMG_3644.jpg

IMG_3652.jpg
デュアロジックの本体です。

IMG_3641.jpg
取外します。

IMG_3638.jpg
純正新品の本体です。

IMG_3637.jpg

IMG_3643.jpg

IMG_3698.jpg


IMG_3695.jpg

IMG_3693.jpg
加えて、前後ディスクパッドとローターの交換を行います。

IMG_3744.jpg

IMG_3746.jpg
更にタイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタッド、スパークプラグ、バッテリーの交換を承り、完調となりました。

この度は当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのFIAT車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

VWパサートご入庫

VWパサートご入庫です。

IMG_3864.jpg
こちらのブログでも何度かご紹介させて頂いたおクルマです。

IMG_3863.jpg
今回はルーフライニングの交換修理でご入庫頂きました。

IMG_4018.jpg

IMG_4016.jpg

IMG_4020.jpg

IMG_4019.jpg

今でこそ、環境に配慮した接着剤であっても、高温多湿気候での耐久性能が高くなっています。

ところが、エコロジーを掲げるようになった最初期の頃には、今ほどの耐久力は持ち合わせていない接着剤が一般的でした。

結果、日本の気候には対応出来ず、経年で接着剤が劣化し、このように屋根の内張りが剥がれ落ちる車両が多く見られます。
私も以前に乗っていたVWゴルフで同じことが起こりました。

基本的に部品価格が8~15万円近くする為、交換工賃を含めるとかなりの高額修理となります。

そこで、今回は一般的な修理金額の半額程度で済む「張り替え」作業をご提案させて頂き、施工させて頂きました。

以下は修理作業完了後の画像です。
IMG_3868.jpg

IMG_3866.jpg

IMG_3867.jpg

IMG_3865.jpg

オーナーさまには費用面は勿論ですが、仕上がりについても十分に満足して頂くことが出来ました。

この度も当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのVW車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

BMW M5&ALPINA コラボ

M5&ALPINA、BMW車の至宝が2台同時にご入庫頂きました。

IMG_3725.jpg

IMG_3722.jpg
なかなか無い両雄の並びです。
迫力が違いますね。

IMG_3714.jpg

IMG_3715.jpg

IMG_3726.jpg

IMG_3717.jpg

IMG_3716.jpg

IMG_3710.jpg

IMG_3607.jpg

IMG_3789.jpg

IMG_3721.jpg
所謂、「BMW車専門店」の看板を揚げているお店でも、なかなか見られない貴重な2ショットでした。
勿論、当社は「専門店」ではございません。
所謂、自動車修理工場でございます。

この度は当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのBMW車オーナー、ALPINA&M車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

BMW M5ご入庫

BMW M5ご入庫です。

IMG_3724.jpg
初めて、当社をご利用頂くおクルマです。

image0.jpeg
エンジン不調・警告灯点灯・エンジンからの異音など様々な不具合でのご入庫して頂きました。
名古屋から遥々お越し頂いたおクルマです。

ご入庫の際には、当社の工場のスロープさえも後退で登れない程に出力が低下している状況でした。
よく名古屋から走行されて事故など無かったことと感心します。

IMG_3606.jpg
BMW歴代唯一無二のV10エンジンです。

IMG_3607.jpg
当時F1でウイリアムズにエンジンを供給していたBMWが5シリーズのMに搭載した5LのV型10気筒エンジン。
自然吸気エンジンですが驚愕のスペックは以下の通り

  • 最高出力は507ps
  • 最大トルク53.0kg-m
  • 250km/hでリミッター作動
  • リミッター解除ならオーバー300km/h!
  • 0-100km/h4.7秒
  • 5LV10のビッグエンジンながら、レブリミットは8250rpm!

2004年デビューですから、16年前のクルマでしかもセダン。
今でも比類なき驚異の性能ですね。

IMG_3523.jpg
オーナーさまはBMW専門を掲げるカスタムショップや輸入車専門店におクルマを持ち込まれましたが、いずれも修理不能とのことでインターネットを介して当社に辿り着かれたとの事です。

不具合原因を徹底的に追求し、憶測ではなく確信を持って交換箇所と必要作業個所を探っていきます。

IMG_3524.jpg

IMG_3526.jpg

判明した交換作業は以下の取り
  • 舵角センサー コーディング含む
  • スロットルアクチュエーター 修理対応
  • ウォーターポンプ
  • サーモスタッド
  • ベルト類一式
  • プーリー
等など

途中、前オーナーさまが取り外したCDチェンジャーが舵角センサーコーディングに必要(年式限定)と言ったハプニングもありましたが、オーナーさまのご期待にお応え出来るような作業が出来ました。

BMW至極の逸品、完調です。

IMG_3789.jpg

IMG_3791.jpg

IMG_3795.jpg

IMG_3796.jpg

IMG_3793.jpg

IMG_3790.jpg

IMG_3787.jpg

V10の甲高いエンジン音を周囲に響かせてご出庫されました。
この度は当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
今年の夏の車検でのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのBMW車オーナー、M車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

BMWアルピナご入庫

BMWアルピナご入庫です。

IMG_3721.jpg
以前にエンジンオイル&オイルエレメント、ワイパーブレードの交換を施工させて頂いたおクルマです。
今回は車検でご入庫頂きました。

IMG_3708.jpg

IMG_3711.jpg

IMG_3709.jpg


IMG_3710.jpg
ALPINAのエンブレムが鎮座するエンジンカバー。
特別なクルマであることを感じさせます。

IMG_3719.jpg

IMG_3703.jpg
同じくALPINAの象徴であるゴールドデコレーションのアルピナライン。

IMG_3713.jpg
BMWからALPINAに変更されたリヤにはB3S BITURBOの文字が誇らしげです。

IMG_3705.jpg

IMG_3702.jpg

IMG_3712.jpg
どこからでも、どのように撮っても絵になるクルマです。

この度は当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのBMW車オーナー、ALPINA車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

VOLVO V40ご入庫

VOLVO V40ご入庫です。

IMG_3731.jpg
先日、12ヵ月点検でご入庫頂いたおクルマです。

その際にバッテリー交換をお勧めしておりました。
後日、バッテリーが入荷しましたのでこの度のご来店となりました。

当社では、バッテリーは可能な限り新鮮な状態のモノをご提供したいと考えております。
バッテリーは生モノです。

最近はアイドリングストップ標準搭載車や充電制御バッテリーの普及から、軽自動車でもバッテリーが高額化しています。
当然ながら、在庫時の管理状態も厳しく求められます。

よって、お客さまには少々ご不便な思いをさせて申し訳ないのですが、ご注文いただいた後にしっかりと保管された商品を都度、取り寄せる方法を取っています。

IMG_3733.jpg

この度はご入庫頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのVOLVO車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

ホンダ フィット ご入庫

ホンダ フィット ご入庫です。

IMG_3671.jpg
当社を初めてご利用頂くオーナーさまです。

初めての車検を当社にて承りました。
当初はディーラーさまでお受けされることもお考えのご様子でした。
ディーラーさまと当社との見積りを比較検討して頂きました。

何度かメールでお問い合わせをお答えする中、部品名称の違いやご不明点な点などをご説明させて頂いた後に、当社の整備や修理に対する姿勢にご納得を頂いた上でのご入庫となりました。

IMG_3669.jpg

この度はおクルマにとって最初の車検で当社をご利用頂き、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのホンダ車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、変速ショックでお悩みのオーナーさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。

スバル レガシィB4ご入庫

スバル レガシィB4ご入庫です。

IMG_3699.jpg
ラジエーターからの冷却水漏れでのご入庫です。

IMG_3700.jpg
かなりクルマ好きのオーナーさまです。

IMG_3707.jpg
レガシィはこの4代目 BL/BP系が歴代最高デザインであったのではないでしょうか。
プレス面が今ほど複雑ではない、スッキリとしたスリークなデザイン。

欧州車の雰囲気さえ漂わせる、凛とした顔つき。
歴代&現行スバル全車種を含めても、内外装ともに最も優れたデザインかと思います。

IMG_3706.jpg
デビューが2003年ですから、早17年を経過しています。
時を経て、なお良いものは良いです。

この度は当社をご利用頂き、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのスバル車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、変速ショックでお悩みのオーナーさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR