FC2ブログ

アウディA4ご入庫

アウディA4ご入庫です。
0623A4.jpg 

高速道路での走行中にエンジン不調が発生し、速度が低下、最寄りの高速出口で降りる事態に。
エンジン停止後に再始動したところでは不調もなく、その後、30㎞程度走行しても症状の再発は無いとのことですが、ご心配とのことでご入庫頂きました。

診断機による点検を行ったところ、4気筒の内の一つである№4がミスファイア=失火を起こした履歴が残っていました。

インジェクションコイルとプラグを取り外し、目視点検するとこのような状態。
直噴エンジン固有の状態ではありますが、全てがかなり煤けて汚れが目立ちます。
0623A4-2.jpg 

№4のスパークプラグは、やはり一番汚れがひどい状態でした。
不完全燃焼による不純物が固着して真っ黒です。
失火するのも当然かもしれません。
0623A4-3.jpg 

今回はスパークプラグとイグニッションコイルを全数交換させて頂きました。

汚れの状態から各シリンダー内とインジェクターにも不完全燃焼による不純物がかなりの量で堆積していると思われます。
加えて、モチュール社のフューエルクリーンを注入させて頂きました。
こちらは業界内で神様と言われている「小山自動車」さまからお勧め頂いた商品です。
https://www.motul.com/jp/ja/products/fuel-system-clean-auto

毎度ご入庫頂きまして、誠にありがとうございました。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京にお住まいのアウディ車オーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。
スポンサーサイト
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR