FC2ブログ

BMW325iご入庫

BMW325iご入庫です。

IMG_4291.jpg
初めて、当社をご利用のおクルマです。

BMWが続きます。
同時期にE90の325iが2台、同色でご入庫です。

オーナーさまが海外から取り寄せた部品の取り付けをご依頼頂きました。
オランダにあるBMWカスタムショップMosselman Turbo Systems社の製品です。

325iはヨーロッパでは330iとして販売されています。
この330iのエンジンに出力抑制処置=デチューンを行う事で、日本市場向けに燃費などに配慮した性能にしています。

IMG_4271.jpg
このカスタムショップの製品は、インテークマニホールドを330i用に交換。
加えて、車両コンピューターのプログラムも330i用に書き換えする事で、本来のエンジン性能を発揮させるというものです。
エンジンパワーは218ps/27.6kgから272ps(+54ps)/32.7kg(+5.1kg)に大幅にUPします。

IMG_4272.jpg
インテークマニホールドを交換後、いよいよECUの書き換え作業を行います。

IMG_4273.jpg
先ずは、このおクルマのECUメモリーデータを抜き出します。

IMG_4277.jpg

IMG_4278.jpg
抜き出されています。

IMG_4279.jpg
結構時間がかかります。

IMG_4282.jpg
抜き出しに成功しました。
このデータをMosselman Turbo Systems社にメール送信し、書き換えされたデータの送信を待ちます。

コロナの影響で返信がいつになることやらと思っていましたが、翌朝にはオランダからメールが届いておりました。
添付されているECU用データを車両に書き込みします。

IMG_4284.jpg
こちらはあっと言う間に完了しました。
エンジンを始動し、エラーが出ていないかを確認。
テスト走行を行います。

正直、ここまで変わるかという程の変貌ぶりに驚かされました。
まるで別人ならぬ、別車です。

アクセルレスポンスは勿論、エンジン回転の上昇スピード、低回転での力強さ、速度の伸び、何もかも異なるクルマになりました。
「通常の三倍の速度!?
只のザクがシャアザクになったようなもんです。
もしくは、「330iは伊達じゃない!」スイマセン、厨二病が入りました。

IMG_4290.jpg

IMG_4292.jpg
整備工場として、大変に興味深い良い経験をさせて頂きました。

この度は、当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのBMW車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、信頼出来る鈑金修理工場をお探しの方、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。
スポンサーサイト



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR