Bosch Car Service 高槻オート

島本町にあるボッシュカーサービス高槻オートの整備ブログ 輸入車 国産車 ご入庫頂いたおクルマの一部ですが修理の様子などを掲載しております。

トヨタ アルファードVご入庫

トヨタ アルファードVご入庫です。

IMG_4873.jpg
お盆前の最終日に車検にてご入庫頂きました。

ご入庫前に予めお見積りの為に事前点検入庫(無料)をご利用頂きましたので、既に部品を取り寄せておいての作業となります。

IMG_4876.jpg
エンジンオイルとオイルエレメントの交換

同時にオイル経路を洗浄するモチュールエンジンクリーンを施工。
後程、燃料経路の洗浄を行うモチュールフューエルシステムクリーンも施工します。

IMG_4875.jpg

IMG_4874.jpg
前後ブレーキの分解洗浄を行います。
ブレーキシステムのスムーズな作動を担う潤滑剤である古いグリスを取り除き、新しいものに交換塗布します。

IMG_4879.jpg
NUTEC社さまのエアコンガスブースター=コンプレッサー用高性能オイルを施工

IMG_4880.jpg

IMG_4877.jpg
エアコンガスを抜き取る際にエアコンガスに含まれる劣化したコンプレッサー用オイルをフィルターで除去。
先のエアコンブースターを注入する事でコンプレッサーの本来の性能を取り戻します。
消耗により減少したエアコンガスを補充して作業完了です。

IMG_4882.jpg

IMG_4884.jpg
続いて、エアコンクリーンフィルターの交換です。
右側が取り外したもの。
左側の新品部品と比べると、明らかに埃やゴミの堆積と黒カビの発生が見られます。

この状態のままで放置すると、エアコンが取り込む空気量が減る事で、吹き出し口からの風量が低下し、車内が冷えにくい状態に。

冷えを保とうとして温度設定を下げる操作を行い、エアコンの負担が増加し続ける事で、エアコン故障の原因となります。

エアコンの整備を終えたことで、お盆のお出かけが快適になったかと思います。

毎度、当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのトヨタ車オーナーのみなさまは勿論、国産車&輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、信頼出来る鈑金修理工場をお探しの方、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。