Bosch Car Service 高槻オート

ボッシュカーサービス高槻オートの整備ブログ 輸入車 国産車 入庫車両の一部となりますが、整備の様子を掲載しています

BMW 320iご入庫

BMW 320iご入庫です。

s-DSC00755.jpg
いつも滋賀県からお越し頂いているおクルマです。

今回は、エンジンルームからの異音、エアコン作動時の異音、ウィンカーランプの球切れ?との事。
翌朝にエンジンを始動すると、辺りに響き渡るほどの盛大なベルト無きの音がします。
異音の原因はプーリーの固着でした。

s-DSC00759.jpg
取り外した右側は内部のベアリングが破損もしくは焼け付いて、全く動かない固着状態。

s-DSC00762.jpg
テンショナー付きプーリーもガタつきとそれによる汚れが見られますので、交換です。
左側が新品部品

s-DSC00766.jpg
取付完了
エンジン始動時の異音はスッキリと無くなりました。

s-DSC00769.jpg

s-DSC00768.jpg
ウィンカーランプは作動時にメーター内のランプの点灯が早まるとの事で、典型的な球切れかと思いきや、古くなってきた輸入車によくある症状でした。

s-DSC00772.jpg
テールランプを分解して、配線カプラーを取り外すと

s-DSC00773.jpg

s-DSC00777.jpg
接触不良で発生した熱により、ベース部もカプラーも溶解しています。

左右のテールランプ共に同じような状態でしたの、ベース部分を交換。
配線加工してからカプラーを取り付けを行います。

s-IMG_5566.jpg
エアコンの作動音は何度もテストを行い、試乗もしましたが、お預かり期間中には症状の発現が無く、残念ながら一旦お返しをさせて頂く事になりました。

s-IMG_5570.jpg
この度も、当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのBMW車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、信頼出来る鈑金修理工場をお探しの方、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。