Bosch Car Service 高槻オート

ボッシュカーサービス高槻オートの整備ブログ 輸入車 国産車 入庫車両の一部となりますが、整備の様子を掲載しています

FIAT500ご入庫

FIAT500ご入庫です。

s-DSC02823.jpg
今回はその日最初のエンジン始動時に異音が発生するとの事でご入庫頂きました。
暖機後の再始動時には異音が出ないとのお話でした。

s-DSC02824.jpg
お預かりしたのは夕方ごろのお時間でしたので、翌朝に異音の発生を確認します。
エンジン始動と同時に異音が確認出来ました。

s-DSC02826.jpg
セルモーターからの異音です。
フライホイールギヤの点検も行い、セルモーターのみの交換で対応出来る事を確認。
部品を取り寄せ、交換作業を行います。

s-DSC02827.jpg
取り外したセルモーター
オーナーさまによると以前にリビルト品=再生品で交換されたことがあるそうです。

s-DSC02828.jpg
こちらは新品の優良部品

s-DSC02829.jpg
並べての比較、対策品となっているのか細部の形状が異なりますね

s-DSC02830.jpg

s-DSC02833.jpg
取り付け作業完了です。

同時にエンジンオイルとオイルフィルターの交換作業も承りました。

s-DSC02831.jpg
エンジンオイルは下抜きで、最後の一滴まで残さないようにジックリと時間をかけます。
結構な汚れ具合でした。

s-DSC02832.jpg
新品のオイルフィルターとドレンプラグ&ガスケット

s-DSC02835.jpg
充填するエンジンオイルは、こだわりのNUTEC社さまの輸入車専用オイルを適応ブレンドにて使用します。

s-DSC02837.jpg
異音は修理に中でも結構厄介な部類です。
入庫して即日に異音が発生してくれれば良いのですが、なかなかその音が出ない事が多々あります。
また、オーナーさまが指摘する異音が、ご入庫後に発生した音と違ったりと、なかなかに苦労します。

今回は、オーナーさまにスマホで異音発生時の様子を動画で撮影して頂く事が出来ました。
その映像をご送信いただき、異音発生の様子をご入庫前に確認出来ました。
これにより、比較的早く修理箇所を特定、作業期間の短縮が可能となりました。
スマホって素晴らしいですよね。

s-DSC02836.jpg
この度も当社をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
次回のご来店をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのFIAT車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。