2021/03/29
BMWX1ご入庫
BMWX1ご入庫です。


走行中にエンジンルームより白煙が生じ、オーバーヒートした状態。
ネット検索で当社を見つけて頂き、お電話を頂きました。
保険会社のロードサービスのご利用をご提案し、レッカー搬入によりご入庫。
搬入して頂いたロードサービスの方によると、自走は出来る状態ですが、サブタンクが空っぽの状態。
水を足しても、下からドボドボと流れ出るとのお話。
早速、エンジンルームを確認

矢印のようにウォーターホースが破断していました。
パックリと口を開けていますね。
ここから大量に冷却水が漏れだした様子。
その他にも不具合が無いかを点検。
赤丸囲い部分、オイルフィルターが装着されているハウジング部分、更に「BMWあるある」のVANOSユニットからの結構なオイル漏れも見つかりました。
こちらは滲み程度でも
こちらはなかなかの量
オーナーさまによると、数日前にカーショップさまでオイル交換をされたばかり。
その際には、オイル漏れに関しては何も指摘やお話はなかったとの事です。
う~ん、コレって見逃すような箇所じゃないんですけど…同業者ながら思ってしまいます。
オーナーさまにご説明後、ご承諾を得て修理開始です。
取り外したウォーターホース。

接続部分の樹脂パーツが綺麗に断裂しています。
オーバーヒートの為にサーモスタッドもハウジングごとの交換
オイルフィルターハウジングを取り外し、清掃後にオイル漏れの原因であるガスケット=パッキンを交換します。
取付完了
VANOSユニットも取り外して、オイル漏れの原因のOリングパッキンを交換します。
こちらも取付完了
LLC冷却水を充填して、走行テストと水圧テストを行い、他に水漏れ箇所が無いか確認。
BMW純正診断機による最終チェックでも、エラーコードも無く、問題無しでした。
作業完了です。
オーナーさまには大変にお喜び頂き、今後のメンテナンスのご依頼のお話まで頂きました。
こんな片田舎のクルマ屋には非常に有難いお話です。