Bosch Car Service 高槻オート

ボッシュカーサービス高槻オートの整備ブログ 輸入車 国産車 ご入庫頂いたおクルマの一部ですが修理の様子などを掲載しております。

ボルボV40ご入庫

ボルボV40ご入庫です。

s-DSC01610.jpg
初めて、当社にご入庫頂いたおクルマです。

エンジン始動時から異音が生じるとの事。
正規ディーラーさまでセルモーター作動不良との診断をお受けになったとの事です。

s-DSC01612.jpg
当社にてエンジン始動を行ったところ、確かにセルモーターの作動不良のようです。
エンジン始動直後に戻るべき、ピニオンギヤの戻りが悪く、フライホイールに接触したままの為に異音が発生していました。

s-DSC01615.jpg
取り外したセルモーターです。

s-DSC01616.jpg
この歯車=ピニオンギヤがエンジン始動時には上の矢印方向である右側に移動、フライホイールを回転させます。
フライホイールが動き出せば、即、下の矢印方向の左側に戻ります。
今回、セルモーターがフライホイールと結合した状態で離れなかった為、エンジン始動後にも異音が生じていました。

s-DSC01613.jpg
矢印部分のフライホイール側に損傷が発生しているのでは無いかと心配しましたが、セルモーターを取り外して確認したところ、問題が無い様子で良かったです。

s-DSC01618.jpg
右側新品部品との交換です。

s-DSC01620.jpg
取付完了

s-IMG_6508.jpg
この度は、当社をお選びいただき誠にありがとうございました。

s-IMG_6504.jpg
次回のご利用をお待ちしております。

高槻・上牧・島本・水無瀬・山崎・長岡京・枚方・八幡・淀にお住まいのボルボ車オーナーのみなさまは勿論、輸入車オーナーのみなさま、中古輸入車販売店でご購入された後、不具合症状にお悩みのオーナーのみなさま、是非、お気軽にTAC高槻オートをご利用下さいませ。